新米ママの育児日記~生後3ヶ月の成長~

育児

こんにちは、あんこです

我が家の娘が無事3ヶ月を迎えました

3ヶ月を迎えての娘の成長を紹介します

寝ぐずりが酷くなった

今一番大変だと思っていることが寝ぐずりです

娘はどうやら寝るのがへたっぴなようで、お昼寝前も含め寝る前に必ずグズグズしてから寝付きます

最近体力がついたのか、その寝ぐずりが激しくなってきました

夜寝る前が特に酷いです

拳を口に突っ込んで、毎晩それはそれはものすごい声で泣き続けています

こうなるともう抱っこしても何しても泣き止まないので、おさまるのを待つしかないです

気休めに立って抱っこでゆらゆらしながら歌を歌ってみたりしています

「赤ちゃんは泣くのが仕事」と自分に言い聞かせて、毎晩戦っている気分です

今は夜になるとしんどくなることが多いですが

「今日はいつもよりぐずらなかった」その積み重ねで少しずつ楽になっていくのだと思い頑張っています

ベビーカーでお散歩できるようになった

生後3ヶ月を過ぎてベービーカーでお散歩に行くことができるようになりました

今までも抱っこ紐ではお散歩していましたが、こちらも疲れるし娘も疲れるだろうと近所にしか行かれませんでした

ベービーカーデビューをしてみて、ずんずん歩けるのでとても楽でした

しかし機嫌の良い時を見極めないと泣き叫んで嫌がります

赤ちゃんは皆ベビーカーに乗ると大人しくなって、寝るものだと思っていましたのでそこは難しいところです

これから少しずつ慣れていってもらえればと思っています

拳しゃぶりから指が入るようになった

自分の手を少しずつ思うように動かせるようになってきたのか、口の中に指が入るようになりました

最初は人差し指だけ

今は人差し指と親指をしゃぶっています

思いのほか奥まで入ってしまったのか「おえっ」となっていることもあります

今までは拳もうまくしゃぶれないことがあったのに、成長を感じます

自分の手をじーっと見つめている事もあります

私に手を差し出して、見せびらかしてくることもあります

ガーゼなどの軽いものを渡すと掴めるようになりました

自分の服も掴んですぐ口に運んでいきます

首がしっかりしてきた

縦抱きの時に首がだいぶ安定してきました

1ヶ月健診の際に病院で、うつ伏せにして頭を上げる練習をするように言われていましたが

うつ伏せにしても本人は頭を上げる気があまりないようで、ペタンとしたまま顔を横に向けてしまうのであまり練習はしていませんでした

このままで大丈夫か心配していましたが、少しずつしっかりしてきたのでほっとしています

不意にコテッと頭が倒れそうになることがあるので、首ずわりはもう少し先だと思います

笑うこと・喋ることが増えた

何か用事を済ませて娘の近くに戻ると嬉しそうにニコニコしてくれます

抱っこをしているときや授乳中も目が合うと嬉しそうに笑ってくれます

それが可愛すぎてなかなか家事がはかどらないのが困ります

おしゃべりも上手になってきて、クーイングから喃語に進化しました

こちらの言ったことを一生懸命に真似しようとしてきます

機嫌が良い時は1人で楽しそうにおしゃべりの練習をしています

足が上がるようになった

足の筋肉と腹筋がついてきたのか、両足を上に上げることが増えてきました

機嫌が良い時に真上に上げています

おむつをかえるときなんかはやりやすくて助かっています

最近は起きている時間が増えてきましたが、ご機嫌でいてくれるのは一瞬

すぐグズグズタイムに入るし、夜もギャン泣きしないと眠れないのでそれが大変です

育児は悩むことがたくさんありますが、あまり気負わず頑張りすぎないように楽しみたいと思います



コメント

タイトルとURLをコピーしました