初めての予防接種を受けてきました~当日の流れ・接種後の様子~

育児

こんにちは、あんこです

先日娘が初めての予防接種を受けてきました

予防接種の種類・接種の流れや接種後の様子について解説します

これから予防接種を受けるお子さんのパパ・ママの参考になると思います

予防接種の種類

生後2ヶ月を迎えると予防接種が始まります

ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンの2種類がありますが、接種間隔が種類によって違うので気を付けなければなりません

複雑なルールがありますが、詳しくは市町村で受け取る書類に記載されているはずです

今回娘は経口摂取のワクチン1種類と、注射のワクチン4種類を摂取しました

経口:ロタウイルス感染症
注射:Hib感染症
   B型肝炎
   小児の開園球菌感染症
   4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)

昔はなかったのに、今は経口で摂取するワクチンもあり驚きました

そして注射を両手、両足4か所に一度に打つのにもまた驚き

こんな小さな体に一気にこんなに入れて大丈夫?と思いました

接種の流れ

経口摂取のワクチンがあるため、当日は授乳前に来るようにと指示がありました

ワクチン接種の流れは、最初に医師の問診を受けて経口摂取のロタウイルスのワクチンを飲みました

量が意外と多かったのですが、渋い顔をしながらなんとか全部飲み切り

その後私の膝の上に座らされ、看護師さんに抑えられて磔にされているようなかっこうで両手から両足に順に注射をしていきました

私もお腹と頭を押さえているようにと言われましたが、針を刺されるたびに顔を真っ赤にして泣く娘は見ていられなかったです

その後病院でしばらく様子を見て、特に問題が無かったため帰宅

接種後の様子

ワクチン接種後は副反応で発熱が出ることがあると説明があったため心構えはできていましたが、結局娘は熱も出ずほっと一安心

経口のワクチンで下痢っぽくなることがあるようで、娘もすこーしいつもよりうんちが緩めかなというくらいで

その他は特に普段と変わった様子も無かったです

注射を打ったところが赤く腫れることもあるようですが、それも気になりませんでした

1回痛みを味わってしまったので「次は大変だよ」と看護師さんに脅されたので、次回は気合を入れていこうと思います



コメント

タイトルとURLをコピーしました