新米ママの育児日記~生後4ヶ月の成長~

育児

こんにちは、あんこです

早いもので娘が生後4か月を迎えました

すくすく元気に成長中です

この1ヶ月の成長を紹介しようと思います

寝ぐずりが楽になった

ずっと続いていた寝ぐずりが楽になってきました

今までは眠くなって抱っこをしてもなかなか寝付けず、ギャン泣きしていたのがなんと添い寝で眠れることが増えてきました

添い寝で100%寝つくわけではありませんが、その確率が上がってきました

寝ぐずりが激しくて悩んでいたので安心しましたが、急にいい子になりすぎて戸惑っています

遊び飲みをするようになった

遊び飲みがはじまり、集中しておっぱいを飲まないことが増えました

部屋の中が気になってキョロキョロしてみたり、こちらを見上げてきてニコッと笑ってみたり

授乳中とにかく落ち着きがないです

おっぱいを飲む量が減ったためか運動量が増えたためか、顔やお腹が少しすっきりしてきたのが心配でした

しかし体重は順調に増加しているようなので一安心

遊び飲みをしているときは仕方がないので1度中断して、お腹が空くころにまた授乳をしています

寝返り、寝返り返りができた

うつ伏せでついに頭が上がったと思ったら、すぐに寝返りをしました

本人はよく分かっていないようで

眠くて指をしゃぶろうとしたら、3回連続で転ってしまったという感じでした

それでも平らな場所で寝返り、寝返り返りができたので成長を感じました

その後はあまりやる気が出ないようで寝返り、寝返り返りは披露してくれていません

声を出して笑った

今まではあやしたら笑うことはあっても、声を出してケラケラ笑うことはありませんでした

それがガラガラ音のなるおもちゃで遊んでいるときに、いきなりケラケラと笑い始めて

ツボに入った様で何回もかわいい声を聞かせてくれました

声を出して笑ってくれるのはいつかな、と心待ちにしていたのでとても嬉しかったです

人見知り、場所見知りをするようになった

家にはじめましての人が来ると泣き出すようになりました

親族の家に行っても同じです

抱っこをしなくても目が合うだけでギャン泣き

母に抱っこされていればニコニコと愛想を振りまきます

場所見知りもあるようで、見慣れない場所では授乳も拒否

人見知り、場所見知りなんてもっと先のことだと思っていたので驚きました

嬉しい反面、泣かれることも多いので大変です

1人遊びが出来るようになってきた

今まで抱っこが大好きで、床に置くと怒って泣くことが多かったのですが

1人で床に置かれても泣かない時間が増えました

うつ伏せで顔を上げられるようなり、顔を上げて外の景色を楽しむ余裕も出てきました

外を見ているとしばらくは静かに観察していてくれるので、とても助かります

最近はベビーカーで泣くことも無くなり、風が吹くとニコニコ楽しそうにしています

ベビーカーでお昼寝もできるようになりました

ベビーカーでのお出かけがしやすくなり嬉しいです

寝ぐずりが改善してきて育児にも余裕が出てきたように感じます

これからも無理をせずに、できるだけ楽しんで育児に励もうと思います



コメント

タイトルとURLをコピーしました