我が家に第一子が誕生しました~無自覚でまさかの子宮口5cmあいていた⁉初産婦の出産レポ~

育児

こんにちは、あんこです

今年1月、我が家に第一子となる女の子が誕生しました

少し小さめの2810gで元気に生まれてきてくれました

今回は備忘録も兼ねて、出産前日から当日の様子を紹介しようと思います

出産日前日

9:00 週に1回の妊婦健診でクリニックを受診しました(38週2日でした)

なんとなくお腹が張りっぽい感じがありましたが、この時の私はいつも通りに健診を受けて自宅に帰るものと思っていました

もともと切迫早産で入院していたこともありましたが、赤ちゃんはまだ出てきたくないのかなと思っていました

ところが先生に内診してもらったところ、なんと子宮口が5cmあいているとのことでびっくり

この時は特に痛みも無く、ただただ驚きでした

自宅に帰れるはずもなくそのまま入院に

陣痛室に通されて様子を見ることになりました

陣痛室では内診してもらった刺激でか、お腹が張るたびに生理痛のような痛みが出るようになりました

しばらく陣痛室で横になっていましたが、痛みは強くならない

助産師さんに内診してもらい子宮口は変わらず5cm

自室に行っても良いとのことなので、自室で休むことにしました

15:00 自室で呑気にテレビを見ながらゴロゴロしていると、なんかお腹の痛みが強くなってきた気が

試しに間隔を計ってみると5、6分間隔で痛みが来ていました

この時は結構痛みが強くなったと感じていましたが、後から思うとまだまだ序の口

17:00 痛みが強くなり再び陣痛室へ移動

助産師さんに内診してもらうが子宮口は変わらず5cm

この頃は呼吸に集中しないと乗り越えられないような痛みになっていました

しかしまだ、痛みが遠のけば笑って話せていました

このくらいが痛みのピークだと思っていましたが、こんなものではなかった

22:00  リラックスすると良い陣痛に繋がると、痛みを軽減し眠気を誘う注射をお尻に注入(名前は分かりません)

注射の効果で、痛みもありながらウトウトと半分寝ている状態に

しかししっかりと痛みも強くなり、ここで破水しました

痛みの波が来ているときは、とにかく息を吐くことに集中してじーっと耐えて痛みが引くのを待つ

2、3分間隔で痛みが来るので、じーと耐えては痛みが引くを待つ

ひたすらこれの繰り返しです

しんどくなるのでいつ終わるのか、それは考えないようにしていました

看護師さんがずっと背中をさすっていてくれました

1人では耐えられなかった思うので本当に感謝です

出産当日

5:00 日付をまたいで、強い痛みが相変わらず2、3分間隔

少し睡眠をとった方が良いと、また謎の注射をお尻に

この時は全く眠れず、痛みが促進されました

体制を変えようと体に少し力を入っただけで陣痛が来るし、陣痛中は何もしゃべれない動けない

トイレが少し離れたところにあったので、歩いていくのが大変でした

トイレに行って帰ってくるまでに3回ほど陣痛が襲ってくるので、気合を入れてから行っていました

6:00 いきみたい感じが出てくる

寝転がっていると体に勝手に力が入っていきんでしまうので、ベッドに座って出口に蓋をするイメージで凌いでいました

ひたすら座って動かない、私にはこの耐え方が一番合っていたようです

このいきみ逃しが本当にしんどかった

7:30 助産師さんに内診してもらい、子宮口全開でいきんで良いとのこと

陣痛室で3、4回いきむとぷちっと音がして完全破水

助産師さんに手を引かれて、そのまま歩いて分娩室へ

看護師さんが旦那に連絡を入れてくれました

分娩台で陣痛に合わせていきむ

出口が狭いとのことで表面麻酔をして会陰切開

切開はよく切ったのに気が付かなかったなどと聞きますが、私の場合はしっかり痛かったです

8:33 その後5、6回のいきみでドリュンと出てきてくれました

スムーズに出てきてくれたためか、出産時の痛みはほとんど感じませんでした

出産でテンションがハイになっていただけかもしれません

出産がスムーズだったため旦那は間に合いませんでしたが、出産後すぐ到着して赤ちゃんを抱っこしてくれました

感想

陣痛の痛みは想像していたものより壮絶でした

私は痛みに強い方だと思いますが、痛みで動けないという経験は初めてでした

今回の陣痛から出産を通して、いきみ逃しが一番しんどかったです

出産時の痛みがピークと思っていましたが、そんなこともなくすんなりと生まれてきてくれました

今回は切迫早産で入院していたこともあり、スタッフほとんどが顔見知りの中での出産でリラックスできたのが良かったのかもしれません

陣痛中、出産中はもちろんものすごく痛いですが、意外と冷静でいられて自分でも驚きです

出産時もパニックになることもなく、叫び倒すこともなく比較的落ち着いて出産を終えられたと思います

妊娠中から支えてくれていた家族、クリニックのスタッフの方には感謝でいっぱいです

辛い出産に耐えて、無事に生まれてきてくれた赤ちゃんにも感謝です

3人家族となり慣れないこともあると思いますが、今を大切に楽しみながら過ごしていきたいです





コメント

タイトルとURLをコピーしました