新米ママの育児記録~もうすぐ2カ月の娘の成長記~

育児

こんにちは、あんこです

我が家の娘はもうすぐ生後2ヶ月を迎えます

やっと2ヶ月という思いと、あっという間という思いが半分半分くらいの感覚です

少しずつ育児にも慣れてきたので、最近の娘の成長を記録に残していこうと思います

毎日一緒に過ごしていますが、日々の成長に驚かされることばかりです

夜まとまって寝てくれるようになった

我が家の娘は生後1ヶ月を過ぎたころから、夜は4~5時間まとめて寝てくれることが増えました

もちろん毎日というわけではなく、3時間ごとに起きることもあります

夜の授乳回数が減ることで、こちらの負担も大分少なくなりました

新生児の時はこちらも寝不足で、お昼も娘が寝ている時に一緒に寝ないと体がもたなかったのが

少し楽になったように感じます

うんちの回数が減った

新生児の時は毎日お通じがありましたが、これも生後1ヶ月を過ぎたあたりから回数が減りました

3~4日でないこともあります

その代わり1回に出すうんちの量は大量です

おむつに入りきらないくらい、ため込んでいて分が次から次へと出てきます

おならは相変わらず毎日、プップッとしています

首を頻繁に動かすようになった

抱っこすると何かを見ているのか、一生懸命首を動かす様になりました

上を見たり、右を見たり、今度は左を見たり

とにかくキョロキョロと落ち着きがありません

横に寝かせても頭をぶんぶん振って左右を見るので、こすれて後頭部の髪がチリチリになって薄くなってきました

よく笑うようになった

新生児期は眠い時などに一瞬ニコッと笑うことがたまにありましたが、最近では機嫌の良い時に長い間ニコニコと笑うことが増えました

静かにしているなっと思うと1人で天井に向かってニコニコしていて、それを見てこちらも思わず笑顔になってしまいます

また目が合って話しかけると満面の笑みを返してくれることもあり、一気に育児の疲れが吹き飛ぶくらい可愛いです

笑っているところを写真に残そうとカメラを構えると、なぜかものすごい真顔になるので笑ってしまいます

よく声を発するようになった

新生児期は泣き声以外は声が出ていなかったのですが、最近では「うー」とか「ふー」とか声を発するようになりました

こちらの声掛けにアクションがあると、コミュニケーションが少しずつ取れてきている様で嬉しいです

機嫌の良い時は1人でおしゃべりの練習を頑張っています

旦那にたまにあまーい甘えたような声を出すことがあり、旦那はもうメロメロです

こぶししゃぶり、袖しゃぶりをするようになった

こちらも新生児期を過ぎたころから、自分のこぶしや服の袖をしゃぶるようになりました

眠たいのに眠れないときやお腹が空いたときにしゃぶることが多いです

手がまだ思うように動かないためか、よく上手くしゃぶれずに必死で探し回っています

よだれも出てくるようになり、気が付くと自分の袖をビチョビチョに濡らしてしまいます

足の動きが活発に力強くなった

今までも足を活発に動かしていましたが、最近ではさらに力強さがましてきました

寝るときに布団をかけても足で全部蹴ってしまったり、抱っこしようとしても足で押し返してきたりします

おむつ替えの時に足がよく動くので、難易度が上がりました

一瞬のスキをついて、ササッと済まします

以上最近の様子を紹介しました

娘の日々の成長で、さらに育児が楽しくなってきたと感じています

これからも娘との日常を紹介できればと思うのでよろしくお願いします






コメント

タイトルとURLをコピーしました